ガラスの靴か自由意志か

靴は自分の行動範囲を定義する、なんて説はどう?

クロックスやサンダルだったら近所のコンビニやスーパー、スニーカーだったら公園やジム、革靴だったら職場とか打ち合わせ先、みたいに。

いやいや、逆だろ。なに言うてんのコイツって思う?

普通だったら自分の行動範囲によって靴を決めるって考え方よね。

あくまで自分の意思で行き先を決めて、行き先に合わせた靴を選ぶ。それが自由意思派の言い分かな。

オーケーオーケー。まぁ聞いてくれ。

シンデレラって知ってる?

継母と3人の姉妹にいじめられめる薄幸の少女シンデレラがでてくるやつ。

デレラちゃんは不思議な力で着飾って王子様の婚活イベント(舞踏会)に出たら王子様に見初められてめでたく結ばれる。物語にはいろんなパターンがあるけど、だいたいそんな話。

物語はガラスの靴がキーになってるんよね。デレラちゃんが舞踏会へ履いていった靴。

で、行き先は靴が決めるか自分の意思が決めるかって話に戻ると、

デレラちゃんは自分の意思で「舞踏会に行きたい」と思ってこの靴を履いたのか。

物語の人物に心情を聞くことはできないから、行きたいと元々思ってたのかもしれないし、思ってなかったかもしれない。

でも、行きたいと思った時点では会場まで行動範囲は広がっていないはずよね。

じゃあ、行動範囲が広がったのはどのタイミングか。

デレラちゃんが不思議な力でドレスとガラスの靴を手に入れたタイミングーーつまりガラスの靴を履いたときに「これで舞踏会に行ける!」って行動範囲が広がったんじゃないか。

あとさ、不思議な力が解けて普段の生活に戻ったときね。

舞踏会で王子様に気に入られて、顔も覚えられているはずなのに王子様に会いに行かなかったのはなぜか。

それは、ガラスの靴が無かったらじゃない?普段の靴に戻ったことで行動範囲が狭まっちゃったんでしょ。

つまり、シンデレラは靴によって行動範囲が定義されたってことじゃん。

人間の行き先は靴が決める。意思は関係ない。

物語の根底にはそんなメッセージが隠されているのかもしれない。知らんけど。

ひるがえって俺。

1週間の90%以上、裸足。裸足界のニューカマー。令和の裸足のゲン、こと俺。

靴が行動範囲を決めるとしたら、靴をほとんど履かない俺はどこにも行けないってことになる。

事実ね、自室っていうかパソコンデスクを拠点としてほとんど動いてないんだよね。

ちなみに、残り10%はクロックスと革靴=買い物と打ち合わせ。どちらも1時間以内で済むレベルの外出だ。

たぶんね、シンデレラでももうちょっと外でてたかなってレベル。

でもさ、行き先は靴が決めるんだからしょうがないやん。意思でどうこうなるもんじゃないってことになったし。

なんて思ってたんですよ。

あるとき、高級な靴を買ってしまった。

数少ない友人のひとりが靴作ってから買った。

ちょっとしたノートパソコンなら買えちゃうお値段で。

裸足ときどきクロックスの男がね、こんな高級な靴履いちゃうなんてシンデレラもびっくりですよ。

オーダーメイドで自分の足に合わせて作っててさ、試着して更にびっくり。今まで履いてきた靴ってなんなの?ってレベルで履きやすい。

こりゃ舞踏会でもどこへでも行けちゃいますわ。って気分で靴を受け取った。

さて、ここまで書いておいてなんだけど、謝りたい。誠心誠意謝罪したい。

冒頭の「靴は自分の行動範囲を定義する」説は完全に間違ってた。ごめん。

高級な靴買ってもさ、ぜんっぜん、まったく、これっぽちも、行動範囲変わってない。

広がらない行動範囲、Like 飛ばない妄想バンジー、yeah。

なんなら試着以降一回も履いてない。靴が入ってる箱さえ開けてない。

相変わらず90%は裸足のゲンだし、買い物はクロックスだし、打ち合わせはいつもの革靴。

教えてほしいんだけど。

高級な靴っていつ履くの?どんなタイミングで?どんな場所で?

今までの生活パターンにないんよ。どれだけ探しても。履くタイミング。

シンデレラの世界みたいに舞踏会があればいいよ?あ、舞踏会あってもダメか。王子様の婚活イベントだもんな、あれ。なおさら、どこで履けばいいんだ。

誰か知ってたら俺の前に現れて教えてほしい。シンデレラが出会った魔法使いみたいに。