【オリーブしまちゃん】Blenderで3Dモデルを作って3teneで躍らせたりブラウザ表示させてみる

あぁ~!3Dでオリーブしまちゃん作りてぇ!

という訳で急に3Dモデルの作り方を勉強した。まぁフォトショとかイラレの延長でしょ?余裕余裕よゆーよゆー。

とか思ってたら全然ちがった。根本から違った。1次元増えるだけでこうも違うのか。次元を超えた強さだぜ。愛染さんがフリーザみたいな形態になった時くらいショック。

いやーめっちゃ難しいね。どのくらい難しいかといえばポプテピピックの内容を全て理解するくらい難しい。あれなんなん?訳わかんなさのジェットコースターか。

とりあえず知識とか皆無で、なにから始めればいいの?

あぁ、わからん!って頭を掻きむしった時に20年前なら絶望してたよね。windows95と電話回線じゃあたいした情報は調べらんないし。今ではググったりyoutube観ればたいていのことはわかっちゃうってすげぇ時代だよ。

という訳で見つけた動画がこちら。沼地辺境伯zenさんありがとうございます。メシアはあなたです。めちゃんこ動画がわかりやすくて目から鱗スプラッシュマウンテンでした。この動画で一通りBlenderの使いかたはなんとなくわかった。このシリーズを一通り見ていきます。ついていきます沼地辺境伯zenさん。

レッツモデリング

さてさて動画の通りにオリーブしまちゃんをモデリングしていこう。頭と胴体はこんな感じか?なんかきのこの山みたいになった。そもそも2次元のオリーブしまちゃんしか見たことないから正解が分からん。とりあえず自分のオリーブしまちゃん愛を信じて作り続けて行こう。

はい。腕と足くっつけた。なんかチコちゃんみたいになった。叱られるやつ。あの番組どうなん?なんていうか人の無知を怒ったりイジったりするテレビ番組あるけどソクラテスが視たら全部一笑に付しそうだよね。そりゃ知らないことは知らないでしょうよ。知る機会が無かっただけで機会の損失に対してあーだこーだ言われてもねぇ。

さてさて最後に葉っぱを頭に乗っければ完成だ。おぉ~。良い感じじゃない?オリーブしまってるんじゃない?やっぱ葉っぱのっけるとオリーブしま度が段違いだね。メガネキャラのメガネよろしく、オリーブしまちゃんって頭の上の葉っぱがアイデンティティを担っているんじゃないか。これは大発見だ。

次は顔のパーツを作っていこうか。顔のパーツといっても目と口しかないけど。まずは目からだな。この卵っぽいようなゴマっぽいような何とも言えない目もオリーブしまちゃんの可愛いところだよね。

最後に口だ。キュートでチャーミングベイベェなお口だ。うん、キュートでチャーミングベイベェだ。特にそれ以上言うことはない。でもすげぇ、動画見ただけでオリーブしまちゃんのモデリング完了しちゃった。もう一度お礼を言っておこう。沼地辺境伯zenさんありがとうございます。

色をつける

だんだんと難しくなってきた。シームは縫い目ってこと?オリーブしまちゃんは所詮着ぐるみだってこと?そりゃそうだ。その着ぐるみの縫い目を設定してあげりゃいいってことだ。こんな感じでいいのだろうか。とりあえずやっていこう。

縫い目にそってパーツがバラバラに…!すげぇ。訳わかんないけどすげぇ。3Dが2Dになった。ドラクエ11みたいな感じよね。3Dモードにも2Dモードにもできるあのシステムは懐古厨にとって衝撃だった。まぁ、PS4でプレイしてたから2Dモードとは無縁だったけどね。

っしゃあ、色塗ったぜ!右側に色の塗られたしまちゃんが!いいねぇ!なかなかの完成度じゃない?オリーブしまってるんじゃない?オリーブしまってるじゃん。もっと大画面で見てみよう。

ザ・3Dオリーブしまちゃん!爆誕!!!!Fuuuuuuuuu!Yeaaaaaaaaaar!

骨を入れる

さて、動画で説明されるがままに骨を入れる。オリーブしまちゃんの骨格ってこうなってるのか。なるほど~。

あぁ、葉っぱに骨入れるの忘れてた。いや、葉っぱに骨必要か?わからんけど、一応入れておこう。

さてさて次に瞬きさせればいいのか。動画のとおり作っておこう。

あれ?あれあれ?瞬きするとめっちゃ可愛くない?キューティあんどチャーミングなんじゃないか?ゆるキャラ界のマルマルモリモリじゃない?違う?じゃあゆるキャラ会のキャワタンプリンセスじゃない?違う?

さて。

動画の通りだとこのままVRチャット用のアバター作りになっちゃうから沼地辺境伯zenさんの動画を離れよう。ここまで導いてくれてありがとう。本当に助かりました。

UnityでVRMファイルを出力する

せっかく作ったんだし動かしたいよね。
とりあえず3Dモデルを動かすにはツールが必要らしい。その中で選んだのは3teneのフリーバージョン。

このソフトならVRMを読み込めるらしい。よっしゃBlenderでvrmファイルを出力じゃあ!レッツエクスポート。

…ない。エクスポートのファイルの種類に無い。なんてった。想定外だ。VRMに出力できない。ゲームオーバーです。ありがとうございました。オリーブしまちゃん先生の次回作にご期待ください。

めのまえがまっしろになった。




はい。親切な方が書いてくださってます。サンフラワーふじさんありがとうございます。足を向けて寝れません。でもどっちにいるかわかりません。とりあえず北にいると仮定して北に枕を向けないように気を付けます。

こんな風に詰んだと思ってもコンティニューできるのが令和のいいところ。インターネット万歳。グーグル万歳。note万歳。我々はもはや検索の奴隷、情報の奴隷、ひいては水戸黄門にひれ伏すしかないようです。ははぁ~。

とりあえず記事の通りやってみた。Unityってこういうやつだったのね。無知すぎてunityってゲーム開発者が使うプログラミング言語かと思ってましたよ。ゲームエンジンだったんすね。この無知っぷりは怒られますわ。チコちゃんに怒られますわ。チコちゃんはともかくこれでVRMファイルを出力。さぁあとは3teneに入れるだけだ。

できた。3Dのオリーブしまちゃんが存在してる…!画面の向こうに確かにいる…!すげぇ。

この3teneっていうソフトを使うといろんなポージングまでできる。すげぇ。

かわええ。

回し蹴り!

走るー走るーオリーブしまちゃん!

背景設定できるから小豆島のストリートビューのスクショを背景に設定して躍らせてみた。こんなこともできるのか。もうこれだけで十分じゃん。すげぇ~。

ブラウザ上でも表示させてみる。

さてさて3teneでじゅううううぶんに堪能したんだけど、やっぱりWEBで表示させたいよね。
Blenderで作成したファイルをどうやったらWEBで表示できるだろうか。

はい。もう何もかも調べれば出てくる時代だよね。逆に怖いわ。情報化社会進みすぎ。すげぇよ。yosiさんありがとうございます。あなたがWEBで記事を書いてくれたおかげで一人の一般人が助かってます。

い。3Dモデルをブラウザに表示完了。マウスとかでグリグリできるで。

ふー。終わった!3Dでオリーブしまちゃん作ったぁ!作ったからといってどうなることでもないけど。別に何にもなんないけどさ。まぁ3Dモデルの作り方とVRMの動かし方とThreeJSをつかったglbファイルのロードの仕方はなんとなくわかったな。最後にお礼もう一回言っておこうか。

沼地辺境伯zenさんありがとうございます。
サンフラワーふじさんありがとうございます。
codelaboのyosiさんありがとうございます。

それとオリーブしまちゃんありがとう。

ゆるキャラグランプリ頑張って。

あとユーチューブチャンネル頑張って。

おわり。