WEBサイトに無駄に3Dアニメーションの無駄なオープニングを入れてみる

表示してすぐ操作できないWEBサイトってどう思います?
そりゃアッと驚くような仕掛けとか、見てて飽きさせない演出だったらいいけど、そうじゃなかったら本当に無駄だよね。

ん?

無駄?













gif

はい。

何を隠そうわたくしは無駄がこの上なく好きな生き物でして、オープニング作っちゃいました。

トップページにアクセスすると毎回この長ったらしいメッセージ性皆無のオープニングが流れるクソみたいな仕様です。

いやぁ、無駄なことした。

オープニングを作るにあたってはthree.jsってやつを使いました。
そしてこちらを参考にさせていただいてます。
https://codepen.io/ykob/pen/bdEQdv

作ってて思ったけど、単にthree.jsの使い方とか学んでも構成、展開、カメラ位置、光の加減とか3D制作、アニメーション制作の知識が無いとまともなものは作れないよね。

一朝一夕にはいかないっすわ。

でもこの手の3Dアニメ作るの面白いね。今度オリーブしまちゃんでも作ってみようか。

おわり。




three.jsで日本語フォントを読み込む

好きなフォントを下記URLでjsonファイルへ変換
https://gero3.github.io/facetype.js/

丸ごとだと重くなっちゃうからサブセットフォントメーカーで使用する文字だけのフォントファイルを作成
https://opentype.jp/subsetfontmk.htm

 

var loader = new THREE.FontLoader();
loader.load('変換したフォント.json', function(font){
textGeometry = new THREE.TextGeometry("好きなテキスト", {
font: font,
size: 18,
height: 5,
curveSegments: 12
});
var materials = [
new THREE.MeshBasicMaterial( { color: 0xffffff, overdraw: 0.5 } ),
new THREE.MeshBasicMaterial( { color: 0x000000, overdraw: 0.5 } )
];
textMesh = new THREE.Mesh(textGeometry, materials);
scene.add(textMesh);
});

みたいな感じ。

勉強になったサイト

https://threejsfundamentals.org/
ここがめっちゃ助かった。
前提の知識が無いとcodepenに上がってるコード読んでも何が何だかさっぱり。
順番に読んでいくだけも理解度がぐんぐん上がった。

https://rfs.jp/sb/javascript/03js/greensock.html
TweenMaxのことはこちらのサイトで大まかな使いかたがわかりました。
ありがとうございます。

本当は毎回出るとウザいからcookieとかで制御したほうが良いと思います

https://github.com/js-cookie/js-cookie
これとか使えば数行でcookieへの保存、取得ができちゃうので本当は制御したほうがいいよね、ハム太郎(えけっ!)

おわり




アオアシの新刊が出たね

21巻出たよ。これから買うんだけど楽しみ。

20巻がアシト君の転機となるような巻だったから、また一段と成長したアシト君が見れるのかね。

阿久津からディフェンスを学んでぜひレギュラーに返り咲いてほしいよね。
21巻は青森と闘うとこまでいくんかね。どうなんだろ。

楽しみなのでいい加減終わります。

今度こそおわり。