ちょっと心理テストやっていかない?

みなさん、心理テスト好きですか?

ちょっといくつかやっていきません?

心理テスト

Q1:森の中

あなたは薄暗い森の中にいます。
遭難し、荷物を無くしてしまい唯一持っているのは水の入ったペットボトルとふりかけです。
出口をもとめ彷徨っていると大きな猛獣が現れました。
あなたならどうする?

Q2:天気予報士

あなたは天気予報士です。いつも夕方6時のニュースで天気を伝えています。
今日は嫌なことがたくさんありました。
財布を盗まれ、信用していた友人には裏切られて、パートナーから別れを告げられました。
今日のニュースでは天気をどのように伝えますか?

Q3:シュークリームの中

「これは特別なシュークリームだよ」と言ってシュークリームをプレゼントされました。
一見すると他のシュークリームとなんら変わりのない外見をしています。
しかし口にすると、たしかに特別でした。
果たして何が特別だった?

Q4:スマートフォン

あなたは知らない部屋に閉じ込められています。
窓の無い部屋でここがどこなのか、時間さえわかりません。
部屋の中央のテーブルにはスマートフォンが置いてありましたが、それ以外で役に立ちそうな道具はありません。
あなたが次に起こす行動はなんでしょう?

Q5:夢

あなたは夢をみていました。
それは今まで見たこともないくらい鮮明で、はっきりとした夢でした。
ですが、夢の内容は現実と圧倒的に違う点があります。
それはどんな点?

心理テスト結果

A1:森の中

あなたの回答はパニック時にとる行動です。
大きな猛獣はあなたにとっての「周りの人々」を意味します。
唯一持っている「水」は生命維持に必要なもの、「ふりかけ」は娯楽を意味します。

回答例から見る真理

・猛獣に水とふりかけを渡して逃げる
→周りの人々に自分の判断を任せて現実逃避するタイプの人です。

・ふりかけで目つぶしする
→周りの人々に娯楽を提供することで、受け入れてもらおうとするタイプの人です。

・回答に猛獣が入っていない場合(ふりかけを食べ続けるなど)
→周りの人々なんて気にしないで生きているタイプの人です。

A2:天気予報士

あなたの回答は他人から見たあなたの印象です。
ニュースは「周りの人々」を意味します。
天気は「あなた自身」を意味します。

回答例から見る真理

・平静をよそおって天気を伝える
→いつも無理をしている人と思われています

・暗い表情で天気を伝える
→周りの人々から暗いと思われています

・サボる
→周りから特に印象を持たれていません

A3:シュークリームの中

あなたの回答は「記憶残りやすい思い出」の種類です。
回答の種類としては主も「味自体に何か特別なものがある」か「具材自体が変わっている」かの2つに分類されるでしょう。
「味」を特別と言った方は特定の思い出よりも、長期的に蓄積された思い出が記憶に残るタイプです。
「具材」を変更した方は全体よりも特定の思い出が記憶に残るタイプです。

回答例から見る真理

・食べたことないくらい甘い味だった
→長期的な甘い(恋愛などの)思い出を記憶に残しているタイプの人です

・中身がマスタードだった
→特定の辛い思い出をずっと覚えているタイプの人です。

・中身が空っぽだった
→特に印象に残っている記憶がないタイプの人です

A4:スマートフォン

あなたの回答は「依存しているもの」です。
スマートフォンを使う場合は当然スマートフォンに依存していますが、
それを使って何をするのかが本当に依存しているものです。

回答例から見る真理

・ツイッターで助けを求める
→不特定多数の人間の言葉や助言に依存しています

・特定の誰かへ電話する
→親しい誰か、もしくは親しい人を作ることに依存しています

・スマホを鈍器として壁を殴る
→暴力に依存しています

A5:夢

あなたの回答は「あなたが初めて出会ったときに毛嫌いする人物」です

回答例から見る心理

・背が高くてイケメンになっている
→背が高くてイケメンを基本的に毛嫌いします

・性格が明るくなっている
→明るい人を毛嫌いします

・人外になっている
→人外っぽい特徴のある人を毛嫌いします

心理テスト楽しかった?

という訳で、心理テストどうだった?

当たっている人も、当たっていない人も、いろんな人がいたんじゃないかな。

そもそも人間の心理なんて常に変わり続けるもんだから仕方が無いよね!

という訳で最後に1つだけ心理テストだ!

Q:このページにあった心理テストが全て適当に作られたものであると知った時どうしますか?

A:あなたの回答は「あなた自身の寛容さ」です。

おわり。