グラブル1年間やった俺が好きなキャラを部門別に発表する

どうも、こんにちは。新米騎空士の立川豊だ。早速だけど、みんなはグラブルやってる?

グラブルは2014年くらいにサービス開始したらしいから、実に5年遅れくらいでやっと始めたわけなんだけど、ここまでやらなかったのは理由がある。

当時のCMがなんとなく嫌だったからだ。

うろ覚えだけど学校かなんかが舞台で、美男美女の俳優女優が「グラブってる?」みたいに言ってるCM。それがなぜか自分にとってチャラく感じてしまって、受け付けなかった。まぁ、ひがみの類だろう。なんとなく、陽キャでパリピなピーポーたちがトレンディにやるゲームがグラブルなんだと想像してしまい、自分とは無縁のものだろうと思ってしまったのだ。

それから時が経って、去年のこと。ちょっとした暇潰しにスマホでできるゲームを探してたんだけど、なんとほとんどの新しいゲームができなかった。

というのも、俺のスマホが古すぎてほとんどの新しいゲームが対応外だった。

高画質で3Dバリバリの楽しそうなゲームたくさんあったんだけど、全部「お使いの機種に対応してません」と言われてしまう始末。悲しングエルス。

そこで、何か面白そうで俺のスマホでもできるゲームはないかと探していたらグラブルと再会した。

5年も経てば、当時感じていた先入観はとっくに無くなっていて、評価も高いし長年続いてるサービスなら楽しめるだろうと思いインストールした次第だ。

それで、やったんだけど。

めっちゃ面白いじゃん。

シリアスで深みのある展開で章を進める手が止まらないメインストーリー。

各キャラクターたちのバッググラウンドや人となりがわかり、さらに作品に入り込めるサイドストーリー。

逃げてはいけない古戦場。

毎月発表される新規イベントや復刻イベント、定期イベントで飽きさせないスケジュール。

定期的に宝昌石や武器配布してくれる優しい運営。

いやぁ~すっかりハマっちゃいました。

古戦場とかもガチではやってないにしろ、やっぱり他の騎空団と対戦となると走っちゃうよね。

というわけで、今回は加入したキャラで私の好きなキャラを部門別に紹介していきたいと思いますのでお付き合いくださいな。

Rキャラ部門

まずRキャラ部門の立川豊が好きなキャラクターは

[きゃゎたん☆ぷりんせす]クロエ!!!!

いやー。いいよね。マジできゃわたん☆ぷりんせすだよ。

割と初期の方に入ったキャラなんだけど、それまで入ったキャラとかって他の騎空団の団長とかどっかの貴族とか傭兵とか、謎の組織の一員とか、まぁ世界観にマッチしてて「戦えそうなキャラ」が加入してた。

それで、クロエがガチャで入った時に「え?」ってなったんだけど、もうねフェイトエピソード見たときからクロエの虜っすわ。

「え?こんちゃ~。なんか~この子が彼ぴぴと喧嘩してォチてるから慰めてんだけど、今回はガチっぽくて~(・ω・`)」

ギャルじゃん。めっちゃ普通にギャル。彼氏、いや彼ぴぴと喧嘩してる友達慰めてんじゃん。

ストーリー的には偶然行きたかった村と偶然出会ったクロエが住んでる村が一緒だったから案内してもらうことになる。

「へ~じゃ、ょぅこそ、的な? わら、
え? っか、 きくぅしてなに?
なにすんの?」

ギャル語ぜんっぜん読めないよね。文字だけだと何言ってんだかわかんなくて笑える。

主人公の相棒であるトカゲのビィくんも終始反応に困ってる様子だ。

ざっくりその後のストーリーを説明すると村の近くで現れる魔物を退治してたらクロエが物陰で見ていて、騎空士の活躍っぷりをヒーローさを見出す。

そしてそんなヒーローになりたいと思いクロエは入団を打診する。

いやぁ、ほんと良い子だね。しかもヒーローになりたい理由は魔物に怯えている母親とか村を助けてあげたいからだ。泣かせるねぇ。

もうね、確実に一般人なんですよ。ほかのメンツの肩書とか見てしまうと。

そんな中、団にギャルがいるっていうのが異彩を放っていていいですよね。

っていう訳で[きゃわたん☆ぷりんせす]クロエがレアキャラ部門受賞です。おめでとうございます!!!

Sレア部門

さて、次はSレア部門です。Sレアキャラは最終上限のついたキャラとか、ふつうにSSレアに劣らない性能を持っているキャラとかいて、戦力になるキャラもたくさんいる中で誰にするか非常に悩みました。

それではSレア部門発表します。

[こんがりサマ―]クロエ!!!!

まさかのR部門と2冠です。おめでとうございます。ありがとうございます。いやぁ、めでたい。

こちらは水着バージョンのクロエですね。Rキャラのクロエが出た時から欲しかったのでガチャで出てきたときはテンションが上がって変な声がでました。

[こんがりサマー]で水着ということでフェイトエピソードももちろん夏のバカンス。

お土産屋さんで星の砂浜という運がよくないとたどり着けない伝説の砂浜の存在を聞くシーンからエピソードが始まる。

オイルで元々黒ギャルだったクロエもさらに黒く焼いている。

そんなクロエが故郷の母親に手紙を書いている。心配してる母にきちんと元気でやっていることを報告する健気な娘っ子や。泣けちゃうね。

その後騎空団のみんなと楽しそうに水かけ合戦を楽しむシーンにうつる。一緒に水かけ合戦をやるシエテとソーンというキャラは圧倒的な強さから「全空の脅威」と言われるほどの人物たちである。

そんな彼らとクロエが楽しそうに遊んでいるのを見ると朗らかな気持ちになるのは間違いない。本来恐れられるほどの強さを持つ彼らに対してもクロエの人懐っこさで仲良くなってしまう。

つまりクロエこそ最強なのかもしれない(?)

その後のストーリーをかいつまんで話すと冒頭でお土産屋さんから聞いた星の砂浜に十天衆の力を借りてたどり着いたクロエたち。

そこでクロエがめっちゃいいこと言ってるから。彼女の願い聞いてるだけでほんわか涙しちゃうからね。

これはもうSレア部門受賞しちゃうしかないでしょ。おめでとうクロエ。

番外編 水着キャラ部門

えぇっと。次は順当にいけばSSレア部門の発表何ですけど、ちょっと趣向を変えて「水着キャラ」で私の好きなキャラクターを発表したいと思います!水着キャラは男女漢問わずたくさんのキャラクターがおります。普段鎧姿のキャラが水着となって肌を露出するのはギャップがあっていいですよね。

そんなわけで水着キャラ部門発表します。

[こんがりサマ―]クロエ!!!!

やっぱり強い。クロエ!またもやお前か。破竹の勢いでの受賞です。おめでとうございます。ありがとうございます。

ここではRのクロエと水着のクロエを比べてみてみよう。

こちらがRキャラのクロエだが、ミニスカートでルーズソックス、どことなく女子高生のようなルックスだ。彼女は頭から耳が生えてることからわかる通り、エルーン族という人間とは別の種族だ。

基本的にエルーン族の服装は軽装で露出度の高いものが多い。

こちらがクロエの親友だが、グラフィックは固有のものではなく、モブキャラのものだ。エルーンはこういった肩とか丸出しな衣装が多く目のやり場に困ったりする。

だが、Rキャラのクロエを改めて見ていただくと、ミニスカートがやや行き過ぎかもしれないが、そこまで大げさな露出は無い。

そこからの水着クロエである。露わになる小麦色の肌。Rキャラで露出を控えていただけに、大胆な水着姿は破壊力がすさまじいですね。

ただし、彼女の可愛らしい元気いっぱいなキャラクターや愛嬌から下品さやいかがわしさは微塵にも感じられない。

健康的で健全な水着キャラであり、完成されたキャラクターといえるだろう。

SSレアキャラ部門

さぁ、番外編が終わって最後はSSレアキャラ部門。年末とアニバーサリーのガチャピンさんとムックさんのおかげで大量にSSレアキャラが加入してくれました。

はたしてどのキャラクターが受賞するのでしょうか。目が離せない展開です。

SSレアは編成の主軸になる場合は多くて、いろんなバトルでお世話になっているキャラクターたちがたくさんいます。そのなから一人決めなければならないというのは非常に酷な話ではあります。

では、発表しましょう。SSレアキャラ部門は…

[すっぴん☆ぷりんせす]クロエ!!!!

まさかの全部門制覇!全部門受賞クロエ!おめでとうございます。ありがとうございます。

このクロエはイベント「ポブさんぽ」で登場したクロエです。ローアインたちの妄想上の産物だけど、すっぴんで男子禁制の女子部屋にいるっていう設定のクロエだ。いやぁ、愛らしいですね。

この寝ぐせ姿のクロエが拝めるなんてローアインパイセン妄想あざっす。マジパネーションっす。グラブルバーサスではローアインをよく使わせてもらってるっす。

フェイトエピソードでは、ローアインたちの妄想でクロエにフォーカスした話が読めるんだけど、もう最高だよね。けっこうお肌とか髪のケアしっかりやってるんだな。クロエ、あんたはえらい!

そこからモーニングルーティンとかの話になって寝起き姿のクロエが登場して、もうたまらんですわ。クロエファンなら飛びきり嬉しいエピソードだったよね。

水属性のSSレアということで、編成にもよく入れさせてもらってます。前回の水属性古戦場では大変お世話になりました。ランダムな強化効果はちょっとギャンブル性あるけど、そのへんの自由さもやっぱりクロエの魅力かなと思ってます。

というわけで、SSレア部門受賞おめでとうございます!!!!

お詫び

みなさま、既にお気づきのことかと思いますが、SSレアのクロエは存在しません。

私のクロエ愛が暴走した結果生まれた幻想です。

勘違いされてしまった方がいましたら、ここで謝罪させていただきます。すみません。

でもいつかはSSレアになったクロエを使いたいです。

ヒーローにあこがれた村娘の彼女が、騎空団の前線に立って戦えるようになっていたらかなり熱いじゃないですか。

というわけで、運営さんクロエを何卒よろしくお願いします。

おわり。

ひとりブログサーキットフェス開催中
タイムテーブルはこちら
WAKABA Stageはこちら
HATENA Stageはこちら
NOTE Stageはこちら