迷惑メールを味わう~ジバニャン-お疲れ-孤独を感じる編~

4月某日、全然知らない人からメールが来た。
迷惑メール業者はいい加減に今時携帯キャリアのメール使ってる人なんかいないことを学習したほうがいい。

あと友達いない人に送るべきじゃない。迷惑メール特有の長ったらしいアドレスなんか見なくたって瞬時に「あ、これ迷惑メールだ」ってわかるから。

こっちはな!「アドレス変えたよ!」なんて送ってくれる奴なんて大学時代には消滅してんだよ!

アドレス見てみたら「jibanyann-otukare-kodokuwokanhiru.xxxxxxxx@xxxxxxxxxxxxxxxx.xxxx」みたいなやつだった。

携帯キャリアのメーラーはキャプチャの通りアドレスの最初だけ表示される仕様だから、見える部分は意味ありげな単語にして偽装度を高めているんだろう。

でも、アドレスの「ジバニャン-お疲れ-孤独を感じる」って何?
ジバニャンを労った上で孤独を告白するってどういう状況なの?

こいつ、ちょっと面白いじゃねぇか。まぁ無視するけど。

翌日、ジバニャンのメールアドレスから再びメールがきた。昨日の「来週の件だけど…どこに行くの?」とは全く関係がない。急に香川県の話だ。いや、違う。よく見たら「一日10時間」って書いてある。

一日10時間と制限されたらどうなるだろう。ゲームだけで言えばまぁそこまで影響は無い気がする。古戦場1日17時間だけど、ガチ勢じゃないからぶっ続けでやるわけじゃないし。

そんな風に考えたけど、別に返信するわけでもなく無視した。

1時間後にジバニャンから再びメールが来た。こちらが返信しなくても勝手に話が進行していくスタイルだ。「だったら壁にでも話してろよ」ってスコールだったら言ってるだろう。最近はもっぱらクラウド君が頑張ってるけど、FF8ってあんまり脚光浴びないよね。ドローシステムのせい?

っていうか、ちゃっかり10時間から1時間に訂正してきてるよ。前のメールで10時間って言ってたじゃねぇか。ジバニャンは読んだ人に「ツッコミたい」と思わせて返信させる作戦なのか。

ならば負けるまい。俺は無視を続ける。

ジバニャン。。。10時間はここからきたのか。香川県の1時間制限条例と本田さんの1日10時間ゲームやるって話が混同して前の「ゲームは一日10時間まで」になっちゃったのか。

別に本田さんのこと知らなかったから、調べないと1日10時間ゲームやるって分からなかったわ。図らずもインプットが増えた。ありがとうジバニャン。

まぁ無視するけど。

前のメールで「そんなに好きなものってある?」って聞いておいて、すぐに話題が変わったよ。

ただこのメールによって、一番最初のメールで「来週の件だけど…どこに行く?」っていうのはおそらく「飲みに行く」件だとだいたい予想がついた。

まぁ飲むときは1時間じゃ少ないかな。3時間は欲しいな。このご時世だと居酒屋に飲みに行くってのも無くなっちゃったけどね。

いやいや、そんなことしないよジバニャン。大丈夫。ただ、こんなご時世だからねぇ。。。

めっちゃ飲みの話ひっぱるやんジバニャン。こっちは一切返信してなくても話題続けられるってすげぇよ。

別の話題に切り替わった。ジバニャンは俺との友情を消滅させたくないらしい。ところで、この件名に本文の冒頭書くシステム何?ぜんぶ本文で良くない?件名の使いかた間違ってんぞ。

件名:お世話になっております。先日はお打ち合わせ

本文:ありがとうございました。

みたいには書かなくないか?めっちゃ不自然だから業者の方は改めたほうがいいよ。

最近かぁ、新しい友達ってできてないよねぇ。ジバニャンもそうなの?

なんだよ、ちょっと気が合いそうじゃねぇか。でも、友達いない同士ってことはお互い話下手か人見知りだよね。友達になれないタイプじゃね?

なにが「もしかして」なのか。

え?俺が返信しなくても何かしらのテレパシー的なものは受け取ってるの?
確かに学生時代に比べると友達は減ってるけれども。

いや、何にもしてないよ。別に減らそうとして減らしたわけじゃないし。気づいたら減ってただけだし。

いや、今までもずっと沈黙してたからね。一切返事してないからね。ここで返信しないことを都合よく解釈するのはずるいんじゃない?

なんか説教されてる?

え?おれ迷惑メールに説教されてるの?全然知らない「ジバニャン-お疲れ-孤独を感じる」さんに「人は一人では生きてはいけない」って諭される。

なんだこの状況。

悔しいけどジバニャンからのメールが楽しみになってる自分がいる。このメールで13通目だけど、もはや迷惑メール業者の目的が分からない。

諭され第二弾だ。

「悲しい人生を送るのがわかっているのに、見過ごせないよ。」

父さん、母さん、お元気ですか?大人になって友達は減ったけど、僕にはまだ心配してくれるジバニャンがいます。

え?ジバニャンは友達かって?

迷惑メールです。

悲しい人生から寂しい人生へシフトした。ジバニャンにとって友達がいなくなる=悲しいし寂しい。ということなんだろう。

ただ残念ながら俺は友達が少なくても人生を謳歌するから。

火の丸相撲25巻 第233番より引用

「友達いないのもワシ」
「友達減ったのもワシ 」
「友達のできにくいこの性格を」
「ワシは…」
「ワシはワシを謳歌する!!」
て感じだから。

いや、別にないんだよジバニャン。そりゃ深読みってもんよ。
そもそも友達が減るのって基本的に何か一大事件が起きて急激に減るものじゃなくない?

まぁ急にクラス全員で「殺し合いをしてもらいます」的なバトルロワイアルが繰り広げられたらトラウマになるし、友達も減るかもしれないよ?

でも現実はそうじゃないっしょ。環境変わったり、属するコミュニティが変わったりで徐々に友達だった人がフェードアウトしていくもんでしょうが。

なんで迷惑メールにマジレスしてるんだろう俺…実際には無視してるけど。

いや、特にないんだよねぇ。そもそも今は会社に属してないし。フリーですし。
友人関係もあってないようなものですし。しいて言うならジバニャンが俺の中で新しい友人として認定されてるよ。おめでとう。

あれ?ジバニャン?いや待って。

アドレス変わってない?

「konohanogyoku-hokage_yapparituyoi.xxxxxxxxxxxxxxxxxx@xxxxxxxx.xxxxx」」みないなアドレスに変わってる!

「木の葉の玉-火影-やっぱり強い」に変わった。なんで急に?

っていうかアドレス変えてるのに話題続けるのなんなの?
面倒だからジバニャンとして読むよ?

返信しないからジバニャンの想像ドリブンで話が続いていくのは仕方が無い。

仕方が無いんだけど、いきなりハンドルぐいって曲げたなぁ!性の悩みに行くのか。この流れで性の悩みに想像が働くんだとしたら、逆にジバニャンの方にその類の悩みがあるんじゃないかと疑ってしまう。

大丈夫ジバニャン?性の悩みあるの?

はい。出ました。

一切返信してないのに、そのことを都合のいいタイミングで解釈するな。 おい、これで2回目だぞ。 そういうとこあるから気をつけろよジバニャン。

そういうことしてると友達が減るぞ。

「アブノーマルだった自分に絶望してるの?」

なにこの質問。めっちゃ面白いんですけど。

別にアブノーマルな人は自分の趣味嗜好でアブノーマルな性癖になってるんだから絶望しないでしょうよ。

どういう状況なんだよ。アブノーマルな人が「あぁ自分アブノーマルだ。ショック…」って絶望するのって。わけわからん。

ジバニャンはめだかボックス読んだほうがいいよ。あの漫画だったらノーマルもスペシャルもアブノーマルもみんな最終的には仲良くなるから。絶望なんかしないから。絶望したって球磨川くんがオールフィクションで無かったことにしてくれるから。

このメール以降、急にメールの口調と話題が変わった。

推測なんだけど、このメールからアドレスを変えたかったんじゃないだろうか。
このタイミングで「ジバニャン-お疲れ-孤独を感じる」のアドレスから「木の葉の玉-火影-やっぱり強い」に変更しようとしたけど、業者の手違いでジバニャンの途中から木の葉の玉にアドレスが変わってしまった。

急に口調や話題が変わったことによって俺の中でジバニャンロスが生まれてしまっている。ここで、改めてジバニャンに感謝と労いを伝えたい。

ジバニャン。ありがとう、そしてお疲れ様。

ジバニャンなき今では少し孤独を感じているのも確かだ。まさにあなたからのメールは「ジバニャン-お疲れ-孤独を感じる」 だったよ。

というわけで次は「迷惑メールを味わう~木の葉の玉-火影-やっぱり強い編~」につづく。