HTMLで3Dダンジョンっぽいゲーム作ってみた【ジョニーを探して暇つぶし】

どうも皆さん。最近アウトランダーズってファミコンゲームをやってるんですよ。コミック原作のゲームって80年代からあったんだね。まずそこに驚き。次にビクター音楽産業というビクターエンタテインメントの前身の会社が作ってたことにも驚き。

やっぱりレトロゲーって楽しいよね。数KB~数MBくらいの制約の中で色んなギミックを作らなきゃいけなかったのに壮大なストーリーだったり、凝った演出だったりが結構あってさ。

そんな中ふと思ったことがあります。

レトロゲーっぽいものをHTMLで表現できるのか。

いや、たぶんできるんでしょう。探せば誰かが試してると思います。ただ、自分でやってみたくなっちゃったので作ってみました。

HTMLとCSSとJavascriptだけでウィザードリーや女神転生でおなじみの3Dダンジョン風ゲームを再現してみました。CSSだけで3Dって表現できるもんなんだねぇ。

ただ戦闘とかキャラクターのパラメーターとか要素モリモリにすると頓挫するおそれがあったので今回は最小限の要素で迷路的なゲームに落ち着かせました。

ダンジョンを探索して5人のジョニーを見つけるゲームです。ただ見つけるだけだと面白くないのでところどころに殺し屋を配置して、殺し屋を見つけるとゲームオーバーになります。

難易度はレベル1~3まで作ってみました。レベル2以降はステージ移動なんかもできます。

HTMLとCSSとJavascriptで作ってあるのでスマホでも問題なく動きます。

そしてソースに全て答えが書かれているようなものなので、開発者ツール開ける人なら誰でもカンニングができてしまうという致命的な仕様になってますが、暇が潰せればそれでいいと思います。

眠れない方とか意味もなく時間を浪費したい方は是非プレイしてみてください。

レベル1

レベル2

レベル3

フォントはこちらのPixelMplus(ピクセル・エムプラス)を利用させていただきました。レトロゲーな感じが出ていいですねぇ。

今後も時間がある時に別のゲーム的なものも作っていこうと思います。
こちらからは以上でーす。

わかばたいむす暇潰し支部はこちら