そもそもAVのモザイクって何のために存在してるの?

JamesDeMers / Pixabay

世の中って不思議なことがいっぱいだよ。いや、まじでさ。なんとなく当たり前だと思ってたけどよくよく考えるとそれおかしくない?っていうのがたくさんあるじゃん。金玉ってどう考えても動物にとって急所なのになんでぶら下げてんの?理由調べてもラジエーターの役割で体温調節しなきゃいけないとか書いてあるんだけど納得できる?俺はぜんぜできない。そもそもなんで体温調節しないといけないような進化しちゃったの?おいおいどうしたDNA。「急所だから体内に入れちゃって、体温調節しなくてもある程度の温度差でも耐えられるように進化すっぺ」みたいな遺伝子が生まれてろよ。人類何千年でしょ?類人猿だとしたら何万年でしょ?PDCA回せよ。反省点を次世代に繋いでたらこんなことにはなってないんだって。

ほかにも男の乳首とかね。絶対いらんやん。学生のとき体育の授業でちょうど学校のロゴ部分と乳首がすれてめっちゃヒリヒリした経験あるでしょ?男ってそこで初めて乳首が立つ経験して戸惑うでしょ?そもそも俺って陥没乳首なんだけどさ、自分の乳首と初対面だった。「あ、俺にもちゃんと乳首ついてんだな」って実感した中学生の冬だったわ。ヒリヒリしながら俺は恨みましたよ。学校のロゴと乳首を。乳首も確かにいらない。でも、右乳首あたりにちょうど学校名の刺繍も絶対いらなかった。男子に対するいじめとしか思えない。寒い冬とかほんっとに地獄だったぞ。あれ?なんの話だっけ?

いや、そういうね「あれ?これってなんのために存在してたっけ?」っていうのが世の中に溢れてるんですわ。そんな中でも最近気になったのがAVのモザイクね。そう、みなさんご存じのAVを見ると必ずついてるあれ。見慣れ過ぎて全然気にも留めなかったんだけどあれってなんで存在してるの?テレビ番組とかで一般人の顔にモザイクかけるのはわかる。プライバシーの保護だ。顔を隠すことによって身元がばれないようにして、自分の身を案ずることなく自由に発言できるようにしている。じゃあAVも同じ理由だろうか?男性器ないし女性器を隠すことによって自分の身を案ずることなく自由に性行為できるようにしているのか。いや、そんなわけあるかい。自分の身を案じたいのであれば隠すところはそこではない。男性器で人って判別できないと思うんですよ。自分の性器の形でさえ思い出せないのに他人の性器の形思い出せますかって話ですよ。そういう趣向のAVあるけどね。彼氏のイチモツ当てましょうみたいな。あれも結局モザイクかかってるからわけわからんけどね。

じゃあ何?卑猥だから理由?ちょっと待って、ちょっと待って。卑猥の定義って何でしょうか。性行為自体が卑猥なのか?それじゃあ、性行為に時々利用されるのにモザイクがかけられていない仲間はずれな部位があります。みなさんもうおわかりですね。アナルです。アナル見え見えやん。おい、穴だぞ。モザイクかけろよ。前はモザイクかかってんのに後ろは加工無しってどうなってんだ。「頭隠しって尻隠さず」じゃなくて「性器隠して尻隠さず」にことわざ変えよう。卑猥という定義であればアナルも隠されてしかるべきだのに隠されていない。であれば他の理由を疑ったほうがいいだろう。

まぁ仮設をつらつら並べたってしょうがない。インターネットの海で答えを探してこようじゃないか。「AV モザイク なぜ」で検索だ。

なるほど。「わいせつ物頒布等の罪」になるから配信しちゃいけないのね。国の法律ね。俺が上に書いた「卑猥だから」って理由だった。まじか。そんならなんでアナルはセーフなの?このページが引用してたwikiをさらに詳しく見てみよう。

本条における「わいせつ」とは、「徒に性欲を興奮又は刺激せしめ且つ普通人の正常な性的羞恥心を害し善良な性的道義観念に反する」こととされるが[2]、しばしば社会的に大きく問題とされることがある。

「徒に性欲を興奮又は刺激せしめ且つ普通人の正常な性的羞恥心を害し善良な性的道義観念に反する」って何だよこの表現。ふざけんな。AVなんだから性欲を興奮または刺激させるもんでしょうが。っていうかこの定義だったらモザイクがかかってたって別に「わいせつ」なものじゃねぇか。モザイクの有無にかかわらず興奮すんだろ。なんでセーフなの?「AV わいせつ物頒布等の罪」で再び検索だ。

同じく疑問に思った人がいた笑。めっちゃ調べてくれてる優しい。ホークさんありがとうございます。2週間かけて綿密な調査と考察をしていただいていて頭上がりませんよ。すげぇ。みんなもこのページ一読したほうがいいと思うよ。

自分の知りたかったとこだけつまむと「性器・性行為非公然性の原則」ってのがあって性器が無修正で映っているか本番行為が映っているかに焦点があたるっぽい。かと言ってこの原則が無条件で当てはまるわけでもないという曖昧なもの。「わいせつ」という基準がもう訳わかんない状態なのね。っていうかそもそもモザイクがかかってるから性器も見せてないし性行為もしてませんなんてバカな話あります?アホらし。セックスしてるでしょ。AV見て「あぁ~性行為してるかどうかわかんねぇなぁ」ってならんでしょ。モザイクの向こうで性行為してるものだと思って見てるよ普通。マジシャンが「この箱はタネも仕掛けもありません」って言ってるのと同じじゃん。あるからタネも仕掛けも。マジックという世界だったらいいよ夢があって。でもさ、法律という世界でそんな「名目上」みたいな法律必要あります?

ただね、、ページの後半の方に書いてあるけど刑法には法益っていうのが規定されているんだって。詳しくはホークさんのページを見て。いやぁほんとに勉強になった。

調べたうえで自分の見解を述べると、モザイクなんていらんよね。それで何も守られていないと思う。ただただ動画にモザイクをかける作業をする人がかわいそうだし、その人の時間をもっとほかのことに回したほうがいい。もっと編集のクオリティあげるとか、その作業時間分の工数を他に回したほうが作品がよくなるでしょ。業界的にもその工程がなくなることによってリリースまでのスケジュールに余裕ができたり少しかもしれないけど作品にかかるコストが削減できたりするでしょ。

あとはあまりにも本物を見慣れなさすぎるのって逆に危険だと思うんだよね。日本っていう国は子供のころから性をあまりにも避けすぎてる。アメリカと日本が戦争してた時に日本は敵国である英語を禁止したりとか徹底的に「避ける」教育をして、アメリカは逆に日本のことを学んで「理解する」教育をした話は有名だけどさ、避けて良いことなんて無かったじゃん。負けてんだから学べよ。進化しねぇ遺伝子かよ。金玉と一緒じゃねぇか。結局理解するように努めたほうが万倍良いんだって。俺は少なくとも後悔してるわ。大人になるまで異性のこと全く知らなったよ。生理の仕組みとか辛さとか全然知識無かったし知る機会無かったよ。モザイクをずっと見てきたから初体験のときも女性器のどこがどこなんだかも全然わからなかったわ。まぁ俺が知識無さ過ぎたってのはあるかもしれんけどこれって異常だと思うんだよね。性のことってナイーブだし、なんとなく避けたくなっちゃうんだけどさ。避けようとする本能っていうのはたぶん過去の日本人の情けない負け本能だよね。避けようとするものほど理解しようと努力したほうがいいでしょ。何が言いたいかって要するにエロは世界を救うんだから理解する努力をしたいってこと!

 

こちらからは以上!