寄せ書きっぽいのを自動でつくるやつ!

「先輩、今までお疲れさまでした!これ受け取ってください!」

みたいな感じで学生時代に寄せ書きを渡すって文化あったじゃないですか?おれは渡されたことないんですけど。色んな人からの感謝の言葉や応援メッセージが書き連ねられた文字の結晶、よくよく考えたらもらったらめっちゃ嬉しくないですか。なんで俺は学生時代貰ってないの?はいはい、そうです。どうせ「浅く狭い」人間関係です。人間関係水たまりと言われている立川豊です。どうぞよろしく。

そんな人間関係の薄さだと今後も寄せ書きをもらう機会なんてそうそうない。というか金輪際無いだろう。社会人になって部下から尊敬されたこともあったけど、残念ながら部下の方が先に転職しちゃったよ。そもそも寄せ書きを渡す文化なんて無かった。代わりに2、3万円くらいを社員から集めて任天堂スイッチをプレゼントした。結局寄せ書きなんかより高価なモノの方が価値があるって資本主義ですなぁ。あぁやだやだ。俺も任天堂スイッチ欲しいけど。

みたいなことを考えているときに浮かんだんですよ。天啓が。龍が如くシリーズ初期の天啓システム好きだったんだけど、あれ何で引き継がれなかったの?冴島の木彫り天啓なんか爆笑ものっすわ。それは置いといて、自分で寄せ書き作っちゃえばいいんだって考えたわけです。名前を入力して、寄せ書きとしてランダムなメッセージが出てくるみたいな。あ、いいじゃんそれ。作って遊ぼスタート。

 

はい。もうね。作ってる段階で空しくなりましたよ。なんだよこれ。自分に向けての応援メッセージの寄せ集めを自分で作るって最高級に寂しい奴だって気づいちゃった気づいちゃったわーいわい。グラブルのボタンををポチポチ押しながら、自分への寄せ書きツール作り、寂しすぎない?どうせだったらグラブルに100費やした方が有意義そう。なにこの無駄なツールを作るという無駄な時間。

 


ランダムな応援メッセージどうしよう。あと宛名どうしようって考えた結果、誰かの名言でも集めたろうって思いまして、名言集.comというその名の通り名言が大集合だワイワイしてるサイトから名言を集めました。ありがとうございます。応援メッセージかどうか微妙だけど、微妙というより応援メッセージではないけど、まぁ良しとしよう。考えてみて、シェイクスピアとか芥川龍之介から寄せ書き貰うってよくない?数々の寄せ書きをもらっているだろう人望厚いピーポー達でも貰ってないでしょ?こんなん一気に差つけちゃうでしょ。見たか人望厚いピーポー達!そんなこんなでできたものがこちらです。3、2、1、どーん。

画面上部の入力エリアに何か入れると中央のメッセージが変わるよ。

自分へ向けた寄せ書きはもちろん。

シュワちゃんへ向けた寄せ書きも作れちゃう

 

「メッセージ再生成」をクリックすると寄せ書きのメッセージが変わるよ。

 

安西先生…!!

こんな寄せ書きをもらったらバスケするしかねぇな。というわけで、八村 塁選手頑張ってください!

こちらからは以上でーす