ひらがなの割合調べる君を作ってみた

世の中って不思議なことでいっぱいですよね。「どうして自分にとって無関係なはずの芸能人の不倫騒動やら麻薬騒動でそんなに騒げるんだろう」とか「どうしてただのRとGとBが重なり合って偶然人間のように見えるデータに大量のお金を注ぎ込めるんだろう」とか「金玉はラジエーターの役割があって精子を作るための適温を保つっていうけどどうして人間の体温=適温に進化しなかったんだろう」とか上げればきりが無いですね。その中でも疑問に尽きないのがこちら。

 

「この文章のひらがなってどれくらいの割合なんだろう」

 

気になるぅ。わかるわぁ。という声が聞こえてきます。皆さんは「あ」派ですか?「い」派ですか?サブカルなあなたは「ぴ」派ですか?ひらがなの好き嫌いは50以上の派閥があり、日々しのぎを削っているのが現状ですよね。

そんなあなたにおススメなのがこちら。ひらがなの割合調べる君です。

こちらにテキストを張り付けるだけでひらがなの割合がこの通り。

どのひらがなが使われているか一目瞭然ですね。

こちらはマスコットキャラクターの「ひらがなの割合調べる君」です。可愛いですね。目元がキュートでしょ?小豆島のゆるキャラであるオリーブしまちゃんの次に可愛いこと間違いありません。

皆さんも気軽にひらがなの割合調べてみてください。

[blogcard url=”https://hiragana.wakabatimes.com/hiragana-ratio/”]

こちらからは以上です。