東京で一番乗降客が少ない駅ってどこなのか調べてみた

Larisa-K / Pixabay

このサイトをご存じだろうか。

このサイトでは日本全国の駅乗降客数がランキングになっている。そしてCSVでダウンロードもできてしまうという優秀なサイトだ。

地域を東京にして、乗降客数の多いランキングを見てみると、新宿、渋谷、池袋など「まぁそうだろうな」というようなそうそうたる駅名が並んでいる。まぁでも新宿のJRだけで1日150万人もの客が乗り降りしているというのは驚きだ。150万て。東京の朝のラッシュはひどいと聞くが、150万もの人が押し寄せてたらそりゃそうなるわ。

ちなみにこちらで都道府県別の人口を見てみると、徳島県民と高知県民を合わせるとそれくらいになる。四国の約半分の人口が東京の電車で揺られているのだ。民族大移動じゃないか。

東京は都会だから、どこの駅もそのくらい乗降客が多いのかといえばそうでもない。1日の乗降客数が一番少ない駅はどこかというと。

1日の乗降客数625人。御岳登山鉄道の御岳山駅だ。
…どこ?

wikipedia先生教えて!

御嶽駅(みたけえき)は、東京都青梅市御岳本町にある、東日本旅客鉄道(JR東日本)青梅線の駅である。駅番号はJC 69。
武蔵御嶽神社や御岳山、高水三山などへのハイキングの入口である。

なるほど。東京のハイキングスポットと言えば高尾山くらいしか知らなかったけど、この御岳山も有名なスポットなのだろうか。

ちなみに高尾山駅は何位なのか調べてみると、乗降客少ないランキングの46位で1日の乗降客数は3,795人のようだ。こちらの方が利用客は多いようだ。

グーグルアースで見てみよう。

見渡してみると、結構ハイキング客のような人がいて賑やかだ。

この御岳山のことが気になってしまい、いろいろとサイトを調べているとこのサイトにたどり着いた。

あれ?めっちゃ景色綺麗だし、新宿から1時間くらいで行けちゃうの?すごくない?本当に東京なの?なんかケーブルカーもかっこいいぞ。記念乗車券ほしい。

なんか楽しそうなので今度行ってみようと思います。以上。